あなぶき興産

スタッフブログ

フラット35について

皆さまこんにちは。

穴吹興産の大木ですemoji007

ついに12月になりました。
今年も残すところあと一ヶ月です。
ずいぶん寒くなりましたねicons/01/snow

今回は住宅ローンの《フラット35》についてお話します。

フラット35は、住宅金融支援機構と民間金融機関との提携によって実現した、最長35年間の全期間固定金利型住宅ローンです。


固定金利の長所としては、将来にわたってずっと金利が同じなので安心して返済計画が立てられること、将来金利が上昇しても、支払額は同じなので影響を受けないといったことがあげられます。

逆に短所もあります。
当初金利が変動金利より高い。
もし将来もっと低金利になった場合、変動金利のほうが支払額が安いので損をする。
このようなことがあげられます。

フラット35は35年間金利固定の長期ローンで、固定金利ですが金利も低く、保証人や保証料が不要というメリットがあります。

 

例えば、20代の夫婦がフラット35を利用するなら60歳くらいでローンを終えることができ、低金利により毎月の支払額を抑え、それでいて支払額も一定のため生活やレジャーの計画も立てやすくなります。

これに対して、40代の夫婦であるなら、35年もかけて収入のなくなった定年後もかけてローンの支払が続くため、あまり良い選択とはいえません。これくらいの年齢の方なら、変動金利の民間ローンで早く支払いを終えてしまった方が有利ですemoji007

フラット35は極めて便利な商品ですが、どんな方にとっても有利であるとは限らないということですsmiley-yell

以上のことから、固定金利を利用するかどうかは金利の上昇下降だけでなく、年齢や生活状況など自分たちの置かれている状況を総合的に判断するべきなのですemoji007

ご来場していただければ、詳しくお話をさせていただきますのでゼヒicons/09/shine

 

 

 

フリーダイヤルからご連絡いただければ、営業時間外のご見学もお受けいたします。

Live!

12月15日(金) AM4:00

モデルルーム営業時間前です。

モデルルームは10時よりご来場いただけます。
ご来場の予約は、フォームより受付しております。